オーストラリアプロ現地ガイドによる総合情報サイト★☆
観光地、ツアー、動物、植物、宿泊施設などの情報満載

オーストラリアの酸いも甘いも知り尽くし
お役立ち情報配信中!!

サイト案内はこちら↑

サイトマップ

デジタル似顔絵、イラスト、キャラクター制作のC.A-Style

◇豪州周遊紀行のダイジェスト

私達が実際にこの目で見てきました。
豪州周遊紀行とは、このウェブサイトをますます皆様に御利用していただけるよう、実際に作者自ら取材の為にオーストラリア全土を網羅すべく情報を収集したオーストラリア一周の旅の事です。
それから今回の旅は、今後皆様が人生の分岐点に差し掛かった時などにも、可能な旅となるように3ヶ月(観光ビザの範囲内)で終了します。色々な「希望を乗せた旅。」それが、豪州周遊紀行です。

尚、取材の様子も、写真、記録として残しておりますので、下記をご覧ください。

このページの見方
・赤いラインが周った行程です。数字は日付になっています。
・今後の旅行をされる方への参考になるように情報を提供しております。

(注)
・地域、動植物、宿などの情報のアップデートは、随時していきますが、旅の環境の問題などでなかなか追いつきません事ご了承くださいませ。最終的には、このページからもどんどんリンクしていきます。
・下記、宿情報のお勧め度は宿泊した全体の設備や雰囲気などでつけております。宿泊方法(テント、キャビン、モーテル
など)は特に関係ありません。

For English Users
GoYouKi is one of our business projects, travel around Australia.
We are based on Gold Coast, and we have carried business trip for three months in order to collect more solid information, which covers not only Gold Coast but also all over Australia.
This page presents a breif record of our travel sketch. All the information we have collected through the journey will be written up on our particular pages after being compiled with care. Please allow us for a few months to do so.
Currently, this website is written in Japanese only, however we are planning to translate all the pages in English in the near future. Sorry for any inconvenience caused this matter.

1,QLD/2,NT/3,WA/4,SA/5,VIC/6,TAS/7,NSW&ACT Next Page→

◇クイーンズランド州 編
2007年
5月17日
初日 −いざ、出発!−

8:15 ゴールドコーストより北に向け出発しました。
10:15 北に約250kmの町Sunshine Coast にて昼食。
16:00 本日のキャンプ地 Glad Stone に到着

・宿泊所 Willowgrove on the River
        (Caravan park) テントサイト(with電気) 25.20ドル お勧め度(★★★★★)
 ・本日の走行距離 591Km

法廷速度100Kmの道がひたすら続き、小さな町が大体一時間ごとにあり街中は法定速度が一気に60Kmに下がりますので注意が必要です。

昼食休憩中

Ettsmogah pub内男子トイレ

道中の様子

5月18日 2日目 −Gladstoneよりさらに北上 Mackayへ−

8:20 さらに北に向け出発しました。
10:00 南回帰線を越えいよいよ熱帯地域に入りました。
16:00 本日のキャンプ地 Mackay に到着

・宿泊所 The Park Mackay (Caravan park) キャビン 58.50ドル お勧め度(★★★☆☆)
 ・本日の走行距離 461Km  総走行距離 1.052Km

一日目同様法定速度100Kmの道が続きます。町の数も少なくなり、単調な道に大型トラックが目立ち始めます。

Rockhampton着

南回帰線
これより北側が熱帯の地域

さらに北上

5月19日 3日目 −Townsville−

7:25  北に向け出発しました。
10:45 Bowen infomation center で休憩
13:30 キャッスルヒル到着
16:00 本日のキャンプ地 Townsville に到着

テントサイト(プライベートシャワー&トイレ付き with電気) 31.50ドル×2泊 お勧め度(★★★★☆)
 ・本日の走行距離 424Km  総走行距離 1.456Km

法定速度100Kmで両サイドに広いサトウキビ畑が続きます。追い越し車線がほとんどなく、のんびり走っていると後ろからの車が気になります。川の水が枯れていたりと大地の乾燥の様子が目立ちます。後半にはいよいよクロコダイルによる遊泳禁止の看板が現れ、それぞれの町自体が大きくなっていきクイーンズランド北部最大の町タウンズビルに近づいていることが実感できるようになります。

Bowen infomation center

キャッスルヒルからの眺め。

キャラバンパークの様子

5月20日 4日目 −Townsvilleの街を取材−

9:30  市内散策。
10:20 水族館(Reef HQ) 取材

・宿泊所 Townsville woodlands holiday park (Caravan park) 19日と同じ
 ・本日の走行距離 43Km  総走行距離 1.499Km

タウンズビルは、キャッスルヒルから、東(海)側に開けた港町でちらほらとアジア人も見かけます。本日は、この旅での初取材で水族館(Reef HQ)を訪れました。

Townsville の様子

Reef HQ 入り口

Reef HQ 中の様子

5月21日 5日目 −Cairnsへ−

9:10 ケアンズへ向け出発。
10:20 Cardwellにて昼食も兼ね休憩。
13:30 パロネラパーク取材
16:20 ケアンズ到着

・本日の走行距離 371Km  総走行距離 1.870Km

道中は、相変わらず100Km制限の道ですが、町と町との間隔が短くなり、今までは遠くの方に見えていた山が近づきます。途中に在る観光地パロネラパークの取材日でもあり、立ち寄ってきました。

Paronella Park

オーナーのマークさん
快く取材に応じてくれました。

ケアンズ到着

5月22日 6日目 −Atherton Table Land散策−

9:00 出発。
10:45 Mareeba Granite Gorge National Park到着
13:30 Curtain Fig Tree National Park到着

・本日の走行距離 289Km  総走行距離 2,159Km

本日は、観光で有名なAtherton Table Land に行ってきました。曇り空でしたがさすがはケアンズ非常にむしむしします。Atherton までは、山道を抜け蟻塚が道中にたくさん見ながらの移動でした。

Granite Gorge

ロックワラビーへの餌付け

Curtain Fig Tree 国立公園

5月23日 7日目 −Daintree&Mossman訪問−

08:20 出発。
10:05 Daintree Village 訪問
12:15 Mossman渓谷 訪問

・本日の走行距離 248Km  総走行距離 2,407Km

本日は、Cairns 北部に在る世界遺産(湿潤熱帯地域)を訪問しました。移動もそれほど長くなく海岸沿いを通ってのドライブです。景色もよくおすすめです。Daintreeでは、クルーズを体験し、Mossmanでは、熱帯雨林を散策しました。

Daintree River Cruise

クロコダイル

モスマン渓谷のつり橋

5月24日 8日目 −キュランダ鉄道 スカイレール取材−

07:45 出発。
08:30 キュランダ鉄道 取材
11:25 バタフライ園 取材
12:45 スカイレール 取材

・本日の走行距離 21Km  総走行距離 2,428Km

ケアンズ観光の定番キュランダを取材して来ました。まずは、キュランダ鉄道。前日から席をお願いしていましたが、混んでるにもかかわらず、6人掛けを二人だけで取って貰っており撮影も非常に助かりました。キュランダ村では、バタフライ園を取材し、帰りはスカイレールでした。残念ながら雨の中の取材となってしまいました。

キュランダ鉄道

バタフライ園

スカイレール

5月25日 9日目 −準備日−

・本日の走行距離 11Km 総走行距離 2,439Km

ケアンズを明日出発するということで本日は、長旅に備えての準備日に当てました。本当は、取材をお願いしておりました、もうひとつの目的のグレートバリアリーフの日でしたが、昨日より天気が優れず断念しました。

5月26日 10日目 −Out Back に向かって−

08:20 出発。
11:10 Townsville 通過
14:15 Charters towers 到着

・宿泊所 Charters towers tourist park  キャビン 58.50ドル お勧め度(★★★☆☆)
 ・本日の走行距離 490Km  総走行距離 2,929Km

いよいよ東海岸から内陸部に向けての移動となりました。まずは、行きに滞在したタウンズビルまでいったん戻りそこから一気に内陸に進みます。内陸の道路は、しっかりと舗装されており、走りやすく所々舗装が赤い色に変わります。。ただ、今までの海岸沿いの景色とは少し異なりどことなく Out Back らしい様子に変わっていきます。車の数も減りロードトレイン(大型トラック)が目立ち始めてきます。

ロードトレイン注意の看板

ロードトレイン

5月27日 11日目 −横断道路−

07:30 出発。
12:30 RichmondTownsville 通過
17:20 Mt Isa 到着

・宿泊所 Argylla Tourist Park
 テントサイト(with電気) 22.50ドル×2泊 お勧め度(★★★☆☆)
 ・本日の走行距離 772Km  総走行距離 3,701Km

本日は、長距離の移動になります。車の往来がほとんどなくなり、キャンピングカーとロードトレインばかりになっていきます。時には、2,30分すれ違う車が無いほどです。久しぶりにすれ違う車は、「気をつけて。」と挨拶代わりに手を上げていきます。周りは何も無い景色が続きますがMt Isaに近づくと岩山が目立ち始めます。

長い直線道路が増えます。

5月28日 12日目 −Mt Isa散策−

09:00 Riversleigh Fossil Center 取材
13:00 Hard Times Mine Tour 取材
16:30 Isa Experience 取材

・宿泊所 Argylla Tourist Park 29日と同じ
 ・本日の走行距離 14Km  総走行距離 3,715Km

Mt Isa は、鉱山で栄える町です。それらの展示物や、ツアーを取材しました。さらには、この町の近くには世界遺産に指定されているリバースレイ(哺乳動物化石出土地域)の博物館も取材しました。